はぎまちブログ

このブログは山口県萩市の古い町並みに残る古民家の住み継ぎを考える「萩つくる会」の活動を紹介しています。

萩古民家調査をはじめます

つくる会では、萩古民家調査をはじめます。

古い町並みの残る萩には、古い古民家がたくさんあると言われています。

しかし、みんなが知っているのは文化財として指定されているものくらいです。

その裾野には、普通に町並みにたたずむ古民家がたくさんあります。

↓ この青丸の辺のことです。

f:id:hagimachi:20130531064852j:plain

じゃあ、どこにどんな古民家があるの?

これらを、一度、拾い出してみようじゃないかという単純な動機です。

 

でも、実は先輩がいます。

既に、独自にどこにどんな古民家があるかを歩いて調べて、

ネットで公開しているNPO萩まちじゅう博物館おたから調査班の方々です。

グーグルマップを駆使して、たくさんの古民家の位置と写真を取集されています。

https://sites.google.com/a/npomachihaku.com/npomachihakuotakara/

 

f:id:hagimachi:20130531065004p:plain

 

そこで、萩つくる会では、こうやってピックアップされた古民家を

建築士の目で一棟ずつ詳しく調べて、評価してみようと思います。

 

こんな調査票もつくり、チラシも用意しました。

f:id:hagimachi:20130531065031j:plain

みな、本業もあり、なかなか忙しいのでちょっとずつしか進みませんが、

萩のまちなかに埋もれたおたからを再発見できればと思っています。

 

_yo_