はぎまちブログ

このブログは山口県萩市の古い町並みに残る古民家の住み継ぎを考える「萩つくる会」の活動を紹介しています。

映画上映します!

萩には映画館があります。

山口県内でも映画館は少なくなってきました。

残る映画館もいわゆる全国チェーンのシネコンばかり。

そんな中、萩ツインシネマは、その名も

「萩ツインシネマを支える1000人の仲間の会」によって

支えられている市民シアターです。

 

で、萩つくる会では、この萩ツインシネマで映画を上映することにしました。

その名も「まちや紳士録」。

萩と同じように古い町並みが残る福岡県八女市福島伝建地区で町並み保存に

奮闘する人たちの活動を描いたドキュメンタリーです。

http://www.yame-machiya.info/

つくる会は、この八女で活動するNPO法人町家再生応援団や八女町家デザイン研究会と昔から交流がありました。彼らの活動は、先進的であり、情熱的であり、いつも私たちの目標です。なかなか、同じスタイルではかないそうもありませんが…。

この映画をできるだけたくさんの萩の人に観て欲しいと思います。

とりあえず、上映日だけ、まず覚えてください。

2014年38日(土)です。

新年の手帳に記入しておいて下さい。

また、随時、PRやっていきますので、よろしくね。

f:id:hagimachi:20131223005109p:plain

追伸 そうそう正月あけから、萩ツインシネマでは

萩出身の漫画家さん原作の「東京シャッターガール」とい映画もやるそうですよ。

http://www.tokyo-shutter-girl.net/

_ yo_